感じたことを素直に書きたいな。 今日のことだったり、昔のことだったり、、、
スポンサーサイト
コンデジ選び
コンデジを買うことに決めました。

理由は、
①旅行に行く時にデジイチも持っていくけど
 気軽にスナップを撮りたい

②だー様にも写真を撮ってもらいたい
 (いつも、私のための写真旅行になっているから)

③今使っているGRⅡの調子が悪い

まぁ、この三つが大きな理由ですね。
コンデジは、大昔の200万画素のなら健在だけど(笑)

さて、どこのコンデジにするか、迷いに迷っています。

候補は2つ。

当初、Finepix F550にしようと思ってました。
だー様が使うにはズームも広角も効くからいいかな~って。
そして、値段もいい感じだし。

でもね。。。何件かお店を回っていたら、ある店員さんが
「デジイチを使っているのなら、こっちが使いやすくていいかも」
といって紹介してくれたのが、Coolpix P300.

確かに、操作性はこっちが使いやすいかも。
ダイヤル回して選択できるから、デジイチと同じような感じだし。
んで、f1.8だから夜景を撮るには力を発揮しそう♪
ただ、4.2倍ってのがひっかかって、、、

Finepixは15倍。
倍率だけじゃないってのはわかってるんだけど、
だー様とか普段あまり写真撮らない人にとっては、
ズームの威力って凄いと感じるだろうしね~。

さて、どうしたものか・・・
両方ってわけにはいかないからな~。
このことで悩んでかれこれ1カ月。
そろそろ決めないといけないんだけど、、、

誰か、説得力のある話を聞かせてもらえませんか~~?

こっちのブログ、ずっと更新してないから
誰の目にも触れなかったりして(^^ゞ

あっ、ちなみにだー様にはどっちがいいかは聞いていません。
何故なら・・・
彼が欲しがっているのは、LEICAのコンデジ。
どうせ中身は日本製だから、って言ってもネームバリューが大事だそうで(笑)

中古でも4万円以上する代物。
そんなの相手にできない~~~!!






スポンサーサイト
この記事へのコメント
314. みるきぃ   URL  2011/08/15 13:38 [ 編集 ]
GRDの調子が悪いの?
うちは旦那にGRDIIをあげて(無理矢理)私はGRDIIIを買いましたが。
・・・
旦那様の言うLeicaのコンデジも確かに見た目はいいけど・・
周囲はCoolpixの方を持ってる方がいます。
後はFujiのX100とか(これは高いけど)。

結局は使い勝手とかになるんだけど、何を重視するかだよね~~~・・・

315. 芽衣   URL  2011/08/15 18:26 [ 編集 ]
■ みるきぃちゃんへ

こっちにも書き込みありがとう。
GRDは調子が悪いというより、どこからかゴミが入ってしまって
それが結構真ん中あたりで、何を撮っても修正が必要です(涙)
それに、ズームが効かないのがね。

FujiのX100、安かったらコレに決定なんだけどな~。
10万出すんだったら、30Dを買い替えます(笑)

だー様用に購入しても、結果的に私が一番使うだろうから、
そう考えると、私が欲しいものにしておいた方が・・・(笑)

何を重視するか、、、
そうですね、旅行にデジイチ持っていかなくても
満足するようなカメラがいいんだけど。
そうなると、欲張っちゃうよね(^^ゞ
316. ひで金   URL  2011/08/15 20:27 [ 編集 ]
メディアや電池も考えても良いかもしれませんね♪
後は防水や手ぶれ補正とか。
吐き出す画像はメディアを持ち込めばお店でためし撮りさせてもらうといいかもしれませんね♪
317. 芽衣   URL  2011/08/16 20:57 [ 編集 ]
■ ひで金さんへ

こんばんは。
カタログを見比べたり、ネットでレビューを読んだりして
比較はしてるんですけど、、、
どっちも一長一短はあるようなので、悩みは続いています(笑)

メディアを持ち込めば、試し撮りってさせてもらえるの?
知らなかった~~~w(゜o゜)w
参考にさせてもらいますね、ありがとうございましたヽ(*^^*)ノ
318. meg.   URL  2011/08/16 22:12 [ 編集 ]
誰の目にも触れないかも・・・
って言いながら、皆見てます(*^m^*)

そうだよね~~、、コンデジって悩むよね~~?
使いこなしてる人もいるけど・・・
デジ一機能をついつい求めちゃうから、欲求不満に陥るもん・・・
我が家のコンデジは、もっぱらお孫ちゃんの動画撮りになってます(笑
参考にならなくてごめんよ~~(*_ _)ペコリ
319. 芽衣   URL  2011/08/20 01:26 [ 編集 ]
■ meg.ちゃんへ

あはは・・・2カ月近く放置していたので、
きっと誰も見てないと思ってたんだけど・・・
恐れ入ります m(_ _"m)ペコリ

こんなに悩むとは思ってなくてさ(笑)
私としては、とにかく使いやすいのがいいと
思ってるんだけどな~。
もうしばらく悩みそうです。
ギリギリになったら、何としてでも決めるでしょう(笑)
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://osanpo812.blog66.fc2.com/tb.php/116-66374e54
プロフィール

芽衣

Author:芽衣
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
