FC2ブログ
感じたことを素直に書きたいな。 今日のことだったり、昔のことだったり、、、
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ブロック注射、初体験????
年甲斐もなく、毎日無理をして動いているので、必然的に身体のあちこちに
故障がでてきています。

股関節の痛みはもう2年以上になるかな、、、
痛いな??と思いつつ、病院にも行かず無理をして動いていた結果、
股関節に水が溜まっていることが判明。。。
でも膝みたいに簡単に抜けないようで、痛み止めの薬でカバーするしかなく(涙)
そうすると、腰が痛くなってきちゃったんですよね??。
まぁ、股関節と腰は密接だから、腰にきちゃったのは仕方ないかな。

そして、2月の半ばあたりから、反対の膝が痛くなってしまい、、、
テーピングやサポーターでがっちり固めて動いていたんだけど、ひどくなるばかり・・・
でもあと1ヶ月の辛抱よっ!!頑張れ!あひるたん!!
と言い聞かせつつ踊っていました。そんなんで動けりゃ、医者はいらんわな・・・( ̄o ̄;)ボソッ

そんな時、救いの手がぁ????♪
知り合いの方から、ブロック注射をする医院のことを聞きました。
ブロック注射とは何ぞや??ってところから入らねばならなかった私です(笑)

ブロック注射とは、簡単に言うと

神経の伝導路に局所麻酔剤を注入し、痛みの伝達を止める注射です。
他にも、血流を良くして筋肉の緊張を緩める作用もあるそうです。

神経に注射?????聞いたときは、そんな怖いことを、、、と思いましたが、
実際にその知人は、ぎっくり腰になって腰と骨盤に注射を打ってもらったら、
その1回の注射で治ったというのです。
一家でお世話になっているそうで、信頼できるとのこと。

今の私は、効くよ??と言われたらなんでも試してみようという意欲満々です。
早速、翌日に行って来ました。
結果、右の腰と股関節、左の股関節と膝、合計4本のブロック注射をしてもらいました。
ついでに、膝に水が溜まっていたそうで、それも抜かれました。
・・・というか、注射の説明もなしにいきなり幹部に消毒薬を塗られて
痛くない注射の打たれ方を教えられてしまいました。
注射しましょうか??とかないのかぁ????

力を抜いて・・・って言われても、そんなん無理だよ。怖いんだもん。

んで、注射後はどうなんだってことですけど、腰はかなり痛みが取れたように思います。
膝と股関節は痛い部位の反対側に注射したので、直接の痛みは取れてないけど、
心なしか、緩和されているかもしれません。
股関節と腰は、計3回の注射、膝は計5回の注射でほぼ痛みがなくなるそうです。
徐々に痛い箇所に打っていくのかもしれませんね。
この治療で早く治ってくれるといいんですけど。。。 

一昔前は、神経注射なんてしたら、注射したところから細菌が入って、取り返しの
つかないことになる可能性もある、、、ってことで、敬遠されていようですが、
最近は注射針も進歩してすごく細くなって、危険性はほとんどないそうです。

痛いと何もできないですもんね。「痛さ」って案外患部以外からきていることも多いとか。
ブロック注射は、根本的な治療にはならないけれど、痛みが取れることで
日常生活が快適に送れるなら、それはそれでいいかもしれませんね。

スポンサーサイト

この記事へのコメント
64. サトシ   URL  2008/03/15 12:15 [ 編集 ]
あひるちゃん、凄いぞ! 痛み止めを打ってまでやり遂げようとするなんて、アスリートみたいだ!
おっちゃんは感動した!
ガンバレ~!!
65. ame   URL  2008/03/15 14:47 [ 編集 ]
後もう少しだものね~~、、
痛みが緩和されただけでも、、ちょっと気持ちがラクチンになったかな~?
んでも、、痛みが取れただけで、根本の解決にはなってないのだから~、、
発表会が終わったら、ちゃんと治すんだじょ~~~!
身体大事が一番なんだからね~~♪
と、、お母さんになった気持ち・・・えぇ~~~っ?ゞ( ̄∇ ̄;)おいおい
頑張れよ~~~!!
70. みるきぃ   URL  2008/03/20 14:06 [ 編集 ]
もうすこし、のところだもんね。
でもムリしすぎないようにね。
・・・
ブロック注射、そういや昔喉に打たれた事あります(笑)。
神経ブロックとか言われたけど。

75. サトシさんへ   URL  2008/03/30 01:25 [ 編集 ]
コメント遅くなってすみません。
ブロック注射も今日で4回目、随分と慣れてきました。
股関節と腰はかなり痛みが取れて、踊りへの影響も少なくなりました。
膝は相変わらず痛いんですけどねぇ、、、(汗

感動してくれて、、、ちょっとくすぐったいよ(笑)
そんな歳になってまで踊るなよ~~と身体が言っているのかもね。
4月からはしばらく休息の時間をとってあげなくちゃね
76. ameちゃんへ   URL  2008/03/30 01:29 [ 編集 ]
根本の解決にはなっていない・・・
うん、その通りなんだよね。ちゃんと治さなくちゃね。
時間が解決してくれるのを待つしかないんだけど、、、
この半年、身体を痛めつけてきたからね、ちゃんと休めてあげないと、
ずっと踊れなくなってしまいそう~~~(激汗
これからもダンスと付き合っていけるよう、ちゃんと治します。
ありがとう~~ヾ(=^▽^=)ノ
77. みるきぃちゃんへ   URL  2008/03/30 01:37 [ 編集 ]
そうそう、喉にも注射・・・。
つい先日から喉も増えました。効きがいいとか、、、
膝に関しては、効果がなかなか出ないので、かなり不安です。
4月からもとの生活に戻って、少しでも楽になればな~~と期待してます。

あと1日の辛抱となりました・・・♪
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://osanpo812.blog66.fc2.com/tb.php/18-2097d690
プロフィール

芽衣

Author:芽衣
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。