感じたことを素直に書きたいな。 今日のことだったり、昔のことだったり、、、
スポンサーサイト
優しい気持ち
朝、嬉しかったこと

通勤途中のスーパーで、朝ごはん用のパンを買おうと立ち寄りました。
月曜の朝は早朝ミーティングがあるので、家は戦場(笑)よって食べる時間は無し(涙)

菓子パン1個。それだけ手に取って急いでレジへ。
(/||| ̄▽)/ゲッ!!! 前に2人も並んでるぅ???。
しかも私のすぐ前の人は、買い物カゴいっぱいに食料品が入ってるし(ーー;)

これがコンビニだったら、「お待ちのお客様こちらへどうぞ??」って
すぐに二つめのレジを開けてくれるんだけど、、、普通のスーパーだからね。
レジはたくさんあるけど、朝の時間帯はレジは1つのみ。
24時間営業のスーパーだから、夜遅くても朝早くても買い物ができるという点では
非常に有り難く思ってるんですけどね、、、
かといって、レジで待たせないコンビニではなかなか買い物をする気になれない。
だってぇ???同じパンを買っても値段が全然違うんだもん!!!
これが悲しい主婦の性なのよね???(笑)

などなど考えつつ、ここを選んだ私が悪いんだし、ひいては朝余裕をもって起きなかった
私が悪いんだわ???と嘆いて順番待ちをしていたら、な・な・なんと、天の声!!

「お先にどうぞ???♪」

そう、カゴいっぱいに買っていた主婦と思しき女性が、菓子パン1個握り締めている私を
見かねて(かどうかはわかんないけど)、順番を譲ってくれたのでした。
なんて優しい人なんだぁ????♪
急いでいた私は、その女性の厚意を素直に受け先にレジに進ませてもらいました。
そして、清算を済ませた後、その女性に満面の笑みでお礼を言って立ち去りました。

歩きながら車に向かう途中考えました。
私には「お先にどうぞ??」が言えるだろうか。。。後ろにいる人のことまで
気づいてあげることができるだろうか、、、
そう考えると、その女性の厚意がどれだけ素敵で万人にはできない親切だったかがわかります。

朝のほんのちょっとした出来事、でもとても素敵な出来事に感謝しています。
スポンサーサイト
この記事へのコメント
89. チ○。   URL  2008/04/10 15:13 [ 編集 ]
お~い、私は何時も譲ってるぞ~
子供がお菓子一つ持って数人並んでたりする時も有るよん、エッヘン!

って、威張る事じゃなかったね、、汗
90. Rei   URL  2008/04/12 23:31 [ 編集 ]
この間ね、母と電車に乗ったの(まだ痛がってた時だけど)
座らせたくても優先席もいっぱいでね。
でも女の子がすかさず立ってくれて「こちらにどうぞ」って。
私と母が「すみません~」って言ったら
「こちらこそ」って・・・。
「優先席に座っててこちらこそすみません」って。
この言葉、なかなか言えないよなぁ・・・ってなんだか感動したよ~。
若くても優先席に座って寝たふりしてる人もいるのにね~。
ちょっとした言葉や心遣いが嬉しいときがあるよね~(^^)
あひるちゃんも朝からよかったね(^^)
91. みるきぃ   URL  2008/04/15 09:38 [ 編集 ]
わたしも自分の気持ちに余裕があれば譲るなぁ・・・
あ、でも生意気そうなサラリーマンのオッサンとか当然という顔をするガキには譲らん!

92. あひる   URL  2008/04/16 00:28 [ 編集 ]
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪ チ○。ちゃんすごい~~~~!!
優しいのねぇ♪そういうの、自然にできるってほんと、すごいと思うよ。
つい、自分が・・・って思ってしまうもん。

子供が並んでたら、できるかな~~~
そういうところから始めてみよっかな。。。
93. あひる   URL  2008/04/16 00:32 [ 編集 ]
Reiちゃんも同じような経験を・・・
しかも、きちんと謝ってるし。これもなかなか言えないよねー。
そういう言葉のやり取りって実際に体験すると、本当に嬉しいんだよね。
嬉しいって思われる瞬間、、、私もしてみたいなー。

94. あひる   URL  2008/04/16 00:38 [ 編集 ]
(笑)率直な考えだね~~。
うんうん、私も譲る相手は選ぶだろうなぁ。
わざと、イライラして見せる人とかには特にあえて譲らないかも(笑)
こういう風に考えてること自体、優しいヒトにはなれないのかも・・・
私って、、、(o ̄∇ ̄)o!!ガーン
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://osanpo812.blog66.fc2.com/tb.php/23-83d787f9
プロフィール

芽衣

Author:芽衣
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
