感じたことを素直に書きたいな。 今日のことだったり、昔のことだったり、、、
スポンサーサイト
久しぶりのさだまさしさん
新しい年です。
昨年、父を亡くしましたので、今年は喪中のため
新年のご挨拶ができませんが、
今年もよろしくお願いいたしますm(_ _"m)ペコリ

今日は午後からTV漬けになってます(笑)
今年もことパターンか、、、

先ほどまでBSで、さだまさしさんの「まさしんぐWORLDカーニバル」を
放送していました。再放送のようですが、、、

そこで私の青春が蘇りました??(笑)
途中から見たんですけどね、


「案山子」「交響曲」「異邦人」「吸殻の風景」「絵葉書坂」
「胡桃の日」「飛梅」「つゆのあとさきに」・・・

私の青春がぎっしりと詰まっていました。
70年代のアルバムの名曲がズラリ???
中学生時代に命を燃やした、さだまさし、アリス、松山千春。。。
こう書くと、歳がバレバレですけどね(笑)この際いいや?

高校に入ってからはオフコースに鞍替えしたので(笑)
さださんは急に聞かなくなり、、なのでそれ以降の曲は
ほとんど知りません。レコードも「印象派」あたりまで。
ハイ、レコードしか持っていません(/・_・\)アチャ-・・

その頃の思い出を少し。
当時、ラジオでさださんの番組が毎週放送されてたんですが、
カセットデッキはあったものの、ラジオの録音ができなかったんです。
苦肉の策で、ステレオでラジオを流し、スピーカーの前にカセットを
くっつけて録音してました。
なので、途中で母が私を呼ぶ声なんかが入ったりして、、、(笑)
そのころ、東大寺でのコンサートがあり、そういうコンサートも
カセットに録音してましたね。なんせ、喋りが面白いのでそっちを
録音するのが主な目的でしたが、、、

そのカセットたちも、つい先日まで保存していましたが、
多分聞くことはないだろうな??と思いきって処分しちゃいました。
なんてこったぁ???( ´△`)アァ- 聞いてからにすりゃよかったよ。

エェー、コホンッ!(;-o-)o" TVの話に戻しますが、
もう20年以上も歌っていない曲が、不思議に口からスラスラ?って
出てくるんですよね。これにはビックリしました。
時折CDで聞いたりしていたのならまだしも、あの頃から聞いていない
曲を覚えてるんですから。。。
それほど凄く好きで、聞き入っていたんでしょうね。

今みたいにCDやネットで簡単に入手できるわけでははく、ipodのように
いつでも聞ける環境ではなかったから、余計に一生懸命
覚えたんでしょう。その集中力が今でもあればなぁ??(笑)

今聞いても懐かしいし、素敵だと思える歌がたくさん?!
やっぱり、さだまさしという人は凄い人だと再認識。
以前から、さださんのコンサートはBSやWOWOWで放送することが
あったようですが、最近の知らない曲ばかりだったりして、
さほど興味はありませんでしたが、今回は違います。

いいものは、何年経ってもいいんですよね。
前ばかり見ていないで、疲れたときや心が折れそうなときには
懐かしむことも逆にいい刺激になるのかもしれません。
昔に置いてきた、素敵なもの・・・また再発見できるといいな。



スポンサーサイト

この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://osanpo812.blog66.fc2.com/tb.php/51-d2c4cce5
プロフィール

芽衣

Author:芽衣
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
