感じたことを素直に書きたいな。 今日のことだったり、昔のことだったり、、、
スポンサーサイト
膝の手術
実は兼ねてからいろんな治療を試みていた私の膝を、17日手術しました。
で、今日は退院してます??v( ̄ー ̄)v

痛み止めの注射打ってたけど、根本的な治療じゃないし、
原因を知りたくて、いろんな検査しました。
で、1つ「コレが原因かも??」って言うのが見つかったので、
それを除去するために、手術を受けました。

1時間程度の簡単なもので、膝を3箇所ほど切って
内視鏡を入れてカメラで覗いて、切除しました。
半身麻酔だから、意識もちゃんとあって、自分でも
モニターで膝の中が見えるんですよぉ??。

検査も兼ねていたので、他にも悪いところがないか
調べてもらいました。
結果、当初の診断とおり『タナ障害』というものでした。
膝関節の間にヒダがあって、それが傷む原因。
それを切ってもらいました。
あと、軟骨もボロボロだったようで、洋服の裾が
ほつれたようなのがたくさんあったので、それも除去。

それから、『膝外軟骨軟化症』ということがわかったそうです。
軟骨って、字のごとくある程度は柔らかいそうですが、
私のは異様なほど柔らかくて、ぐにゃぐにゃ??ってしてました。
これも痛みの原因のひとつになるそうですが、
これが原因なら、更に手術が必要とか。。。。
ひとまず様子をみることになったけど。

簡単とは言っても、手術。
病室からベッドで運ばれ、手術が終わってもICUで様子をみて、、、
一通りのことを経験しました。
麻酔が切れるときもさほど傷みはなかったし、翌朝も点滴が終わって
歩いてみたけど、ゆっくりではあるけど普通に歩けたし、
経過は良好です。まだ曲げたりするのは怖いけどね(笑)

これで直ってくれるといいな???。
階段を普通に昇れたらバッチリなんだけど。。。
ちょっと怖い思いもしたので、もうコレを最後にしたいです。

手術が終わるまでは、何が起こるかわからなかったので
黙ってましたが、これでよくなるはずなので、見守っててくださいね。

長かった治療生活が終わりますように・・・


スポンサーサイト

この記事へのコメント
244. Rei   URL  2009/09/19 14:45 [ 編集 ]
えぇ~~??
何も知らなかったよ~(T-T)
ごめんね。
その後膝の調子はどう?
痛みがなくなってくれたらいいね~。
半身麻酔??怖そう~~!
よく頑張ったね!えらい!えらい!!
退院、おめでとう!

245. みるきぃ   URL  2009/09/19 15:32 [ 編集 ]
え~~~???↑に同じだけど。

びっくり。
膝の手術なんて、と思ったけど案外大丈夫そうなのでホッとしました。
これで痛みがなくなったらバンザイだねぇ。

無理せず養生してください。
ちょうどお休みウィークだし。
246. ひで金   URL  2009/09/19 21:55 [ 編集 ]
大変だったんですね~
これで良くなるといいですね♪
247. meg.   URL  2009/09/20 17:21 [ 編集 ]
無事に済んだようで良かったです~。
膝の手術って聞いただけで、、(>_<)
でも、今は内視鏡できちゃうのね・・・?びっくり!
手術後の痛みも酷くないようで、、ちょっと安心です。
少しずつね・・・無理しないでね~~!
これで良くなってくれるといいな・・・♪
248. 芽衣   URL  2009/09/21 01:33 [ 編集 ]
Reiちゃんへ

ごめんごめん~~m(_ _"m)ペコリ
今回は誰にも言ってなかったのよ。
最近めっきりPC開いてないからさ~~(笑)

それに、大掛かりな手術じゃなかったから、
大袈裟なことにならないようにと思ってね。

連休中にリハビリしようと思ってるんだけど、
抜糸はまだ先だし、ガーゼとテープで保護してるから、
膝を曲げることができなくて・・・。
でも動かさないと固まっちゃうしね。

歩くのはもうなんともないよ。
本格的には抜糸が済んでからかな~?
焦らずボチボチやるよん♪

ありがとね~~(^з^)-☆Chu!!
249. 芽衣   URL  2009/09/21 01:39 [ 編集 ]
みるきぃちゃんへ

御心配、ありがとう~~♪
ほんと、医学の進歩って凄いよね。
昔だったら、膝の手術なんてさ~、大事だったような・・・。

10月11月は今以上に忙しくなって、お休みできない状態だから
思い切って9月に受けることにしました。
そう、連休もあったしね。
次に出社したときには、周りに迷惑かけなくて済むような状態に
なってる予定なのです。

ちょっと怖い思いもしたけど、終わりよければ全てよしってことで。
あとは、痛みが消えてるかどうかの確認なんだけど
抜糸が済むまでは、思うように足を動かせないから、
もうちょっとかかりそうです。
250. 芽衣   URL  2009/09/21 01:44 [ 編集 ]
ひで金さんへ

すっかり御無沙汰してます~~m(_ _"m)ペコリ
引き篭もり状態がずっと続いております(汗)

これで良くなれば、写真撮るのも随分と楽になるはず。
しゃがんだり、立ち上がったりが結構苦痛でしたから、、、
早速明日、久しぶりに長時間歩いてみようと思ってます。
(*^m^*) ムフッ 楽しみです♪
251. 芽衣   URL  2009/09/21 01:50 [ 編集 ]
meg.ちゃんへ

遂に思い切っちゃった。
この痛みのまま、年取っていくのはあまりに辛くてさ~。
ドゥミプリエまでしか出来なくなった時にはもう悲しくて。
開脚のストレッチも出来なかったから、身体はガチガチ(笑)
抜糸が済んで、一番にしてみたいことは膝の屈伸。
で、次にグランプリエ。
これができれば、基礎だけでもまた復活できるかも~~?
なんて甘い考えもあるわけで・・・(笑)

いずれにしても、急にはできないことばかりなので、
少しずつ積み重ねて頑張ります。

御心配、ありがとう~~m(_ _"m)ペコリ
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://osanpo812.blog66.fc2.com/tb.php/82-7fa5a6fd
プロフィール

芽衣

Author:芽衣
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
